So-net無料ブログ作成

帰省してきました [野鳥]

車で鹿児島まで家族で帰省してきました。往路は二日、復路は三日を掛けてのんびりと移動しました。なかなか鳥さんに出会う機会がありませんでした。

実家に到着すると子供は早速サワガニを探しいっていました。見つけたサワガニです。

DSC04067.jpg

鳩の群れ。飛んでいる鳥の撮影は難しいですね。

DSC04095.jpg

実家の庭に咲く花(トレニア:春分さんありがとうございます)。
DSC04135.jpg

奥さんに実家から望む桜島。鹿児島市からの見るのとは形が違っています。これは桜島の北側からの撮したものです。
DSC04148.jpg

田んぼで見かけたアオサギとコサギアマサギ。

DSC04175.jpg

昔(30年以上前)、魚を捕っていた川でスッポンを見つけました。あの頃に比べると環境が良くなったんでしょうね。
DSC04204.jpg

海辺では初めてキアシシギに出会いました。
DSC04239.jpg

今回はおそらく昨年も見かけたミサゴが魚を捕っている場面に出くわしましたが自動車を運転していて撮影できませんでした。残念。

去年も出会ったトビ。今回の帰省では各地の高速道路近辺でトビを見かけました。
DSC04248.jpg

田んぼではタニシやカエル、トンボがいました。
DSC04361.jpg

復路で立ち寄った彦根城でもトビに出会いました。
DSC04469.jpg

鳥とは関係ありませんが彦根城です。

DSC04470.jpg

なかなか実家に帰ると自由には動き回れないのがちょっと残念。もっと野鳥を探したかったですね。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

春分

スッポンがいいですね。影がまた夏らしい。獲って食べたりはしないのか。
花はトレニアですね。春から園芸店に並びますが盛夏から秋がきれいです。
アオサギと一緒なのはアマサギということはないですか。
by 春分 (2008-08-23 11:54) 

Kazu

春分さん、ありがとうございます。

スッポンは捕って食べるかははっきり分かりません。この川では始めてみました。
花はトレニアというんですね。

アオサギと一緒にいるのはおっしゃるとおり、アマサギのようですね。他の写真などで確認するとくちばしは黄色く、頭は橙色っぽいですね。
by Kazu (2008-08-23 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。