So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

重さに耐えきれず

So-netブログは何故重い?ちょっと我慢できなくなったのでデータを別サーバに持って行きました。今後はそちらが中心になりそうです。

今日は休日出勤で野鳥を探しには出かけられませんでした。

追記

新しいブログへ http://dkf.k-sakabe.com/
nice!(1)  コメント(0) 

ジョウビタキがやってきた [野鳥]

日曜出勤でしたが、思いのほか早く終わり、早々に帰宅し、曇天なので緑道では撮影が難しいと思い、久しぶりに境川に出かけた。

境川へ到着後、早速、ジョウビタキの雄に出会う。距離があったので分かりづらかったがファインダー越しに見るその色でジョウビタキと分かった。もう来ているんですね。早く自宅近くでも会いたいものです。

DSC00805.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(6) 

曇り空でした [野鳥]

あいにくの曇り空でしたが野鳥を追いました。モズが活発に活動していますね。

セグロセキレイやキセキレイに出会えましたが、キセキレイはうまく撮れませんでした。

DSC00762.jpg

シジュウカラ、エナガはちょこちょこと飛び回り、普通に出会えるようになってきました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

最近ヤマガラが多くなりました [野鳥]

日曜出勤の代休でお休みでした。10月下旬になったのに汗ばむ陽気でした。用事を済ませ、近所の緑道を散策、シジュウカラ、コゲラ、ヤマガラ、カワセミに出会う。最近ヤマガラによく出会うようになりましたね。

DSC00720.jpg

カワセミは食事中で、獲物の小魚を枝にたたきつけていました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

歩きすぎてヘトヘト [野鳥]

今日は鳥を探して歩き過ぎ、ちょっとヘトヘトになってしまった。

朝、近所の緑道へ。最初にルリタテハに出会う。綺麗です。

DSC00645.JPG

しばらく歩き、鳥を探すとアオゲラの声が聞こえ、何とか姿を探し撮影できた。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

さえずりが戻ってきた感じ [野鳥]

自宅近くの林に野鳥たちのさえずりが大分戻ってきたように感じます。休日出勤の代休だった今日、そのさえずりに誘われて野鳥の姿を探すと見慣れない子がいました。あいにくのアングルや光線の関係で種類が分かりませんが、幼鳥のようです。

DSC00556.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 

綺麗な月 [星座・天体]

綺麗な月が出ていました。新しいカメラでRAW撮影し、カメラ付属のソフトウェアImage Data Converter SR ver. 3でトリミング、調整をしてみました。

DSC00521.JPG
nice!(2)  コメント(0) 

オリオン座が見えました [星座・天体]

夜更かししていてふと夜空を見上げるとオリオン座が見えました。α200でどれくらい撮れるか挑戦した結果です。

DSC00286.jpg

まだ汗ばむ気候ですが、朝夕は肌寒く感じることもあり、徐々に季節が変わっていくのを感じられます。新しいカメラでこれらを撮れるといいなぁ。


nice!(2)  コメント(0) 

デジタル一眼で野鳥撮影 [野鳥]

遂にデジタル一眼(α200Wズームレンズキット)を購入し、二本あるレンズのうち、望遠レンズSAL75300を装着し、手持ちで野鳥撮影に臨んだ。なかなか思うように取れなかったのがちょっと残念。

いつものカワセミです。

DSC00064.jpg

カワセミとカルガモ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 

キビタキ [野鳥]

朝から賑やかなさえずりが聞こえていたので午前中の用事を終わらせて姿を探すとその声の主ではなかったがキビタキに出会えた。6月頃にはその姿をはっきり捕らえられなかったが今日はじっくり観察できました。

DSC04911.JPG

自宅の目の前の林に来ているとは思いませんでした。ほぼ真下からも撮影できました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。