So-net無料ブログ作成
デジカメ ブログトップ
前の10件 | -

春の陽気に誘われて [デジカメ]

暖かな一日でした。野鳥を撮りに近所を散策しましたが、春を感じた生き物たちが活動を始めていました。
カナヘビ?が姿を現し、子どもに見つかって茂みに逃げ込んでしまいました。

続きを読む


野鳥図鑑購入 [デジカメ]

撮影した鳥の名前を調べるために図鑑を購入した。
以前撮影したもので名前の分からなかった鳥の名前が分かった。久しぶりに購入した図鑑、見ていて楽しい。
今度撮影するときに持って行こう。

フィールドのための野鳥図鑑―野山の鳥

フィールドのための野鳥図鑑―野山の鳥

  • 作者: 高木 清和
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2000/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


デカッ! [デジカメ]

スーパーで見つけた400gのプッチンプリン。

買ってしまいました。

古いデジカメの画像の日付情報の変更 [デジカメ]

以前('98〜'21)使っていたデジカメの画像ファイルはAPP12という形式で撮影日の情報が保存されているが、現在ではEXIFという形式が使われており、iPhotoなどのアプリケーションもEXIFを前提に作られている。PS3も同様のようでEXIFでない場合は正しく日付を認識できない。
いろいろ探した結果、MacではGraphicConverterを使えばファイルのタイムスタンプをEXIFに書き込める。早速レジストし、古い画像に不完全ながらEXIF情報を書き込んだ。


フルHD液晶TVとPS3でデジカメ映像を楽しむ [デジカメ]

MacBookにデジカメのファイルを保存しているが、PS3にもコピーしている。MacBookだと基本的に自分だけが見ることになるが、PS3にコピーすることで家族全員で楽しめる。大きく、細密な画面だとデジカメの画像が綺麗に見えます。
PS3では月別にファイルを管理しているのでファイルの日付がおかしいと順番が変わってしまいます。


写真の整理 [デジカメ]

1998年頃から2001年頃までに使っていたデジカメのファイルは現在の形式とは異なり、撮影日の情報が違った形式で扱われていて、iPhotoなどのソフトでうまく日付ごとに並んでくれない。
ツールなどを作りつつ、ファイルの整理をしている。


踊り [デジカメ]

凄い雨の中、江戸東京博物館へ行ってきました。
これはその展示物の一つです。江戸時代の町の様子を再現したものでした。
これは獅子舞なのでしょうか?大きな面のようなものをかぶり踊っているようです。



根性! [デジカメ]


夏からずっとここで頑張っていたんですね。
まさかこの時期にセミの抜け殻を見つけられるとは思っても見ませんでした。


うちの金魚 [デジカメ]

子どもの保育園の夏祭りでもらった金魚です。

大きくなりました。

ただ、うまく撮れなかったのが残念。

蜘蛛 [デジカメ]

昨日見つけた蜘蛛はこんなところで夜露をしのいでいたようです。

前の10件 | - デジカメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。